スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月大歌舞伎
3月大歌舞伎
昼の部

一、春の寿(はるのことぶき)
  三番叟
  萬歳
  屋敷娘

  <三番叟>
               翁  我 當
             三番叟  歌 昇
             三番叟  翫 雀
              千歳  進之介

  <萬歳>
              萬歳  梅 玉

  <屋敷娘>
              お梅  扇 雀
              お春  孝太郎


二、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
  陣門・組打

          熊谷次郎直実  團十郎
             玉織姫  魁 春
         平山武者所季重  市 蔵
  熊谷小次郎直家/無官太夫敦盛  藤十郎


三、女伊達(おんなだて)
           木崎のお秀  菊五郎
           淀川の千蔵  秀 調
           中之島鳴平  権十郎


四、夕霧 伊左衛門
  廓文章(くるわぶんしょう)
  吉田屋

          藤屋伊左衛門  仁左衛門
            扇屋夕霧  福 助
           太鼓持豊作  愛之助
            番頭清七  錦 吾
           阿波の大尽  由次郎
        吉田屋女房おきさ  秀太郎
         吉田屋喜左衛門  左團次
2回目の歌舞伎です。
着物は花粉症のためNG...
貧乏なので3階席だしねぇ。(せまい)
長時間だし行き帰りも長いし、ちょっと着物はつらいかもという考えも。。。

では、感想をば。

一、春の寿(はるのことぶき)
華やかな春の踊り。
三番叟の歌昇さんと翫雀さんの踊りが軽やかで好きでした。


二、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
途中眠気が。。。笑
ちょっと苦手な演目かな。
馬がかわいかった。
あと遠景の子供たちも。
歌舞伎の感想じゃないなぁ。。。

三、女伊達(おんなだて)
食後のコーヒーがよかったのか眠気もすっきり。
決めの部分がどこもかっこよくて、思わず大拍手。
男衆の動きがジャニーズっぽいと思ってしまうのはワタシだけでしょうか。

四、夕霧 伊左衛門
  廓文章(くるわぶんしょう)
  吉田屋
今日の1番の楽しみでした。
仁左衛門さんは「顔よし、声よし、芸よし」と聞いていましたので、ぜひ観てみたいと。
いいですね。
動きがしなやかで、華があります。
仁左衛門さんが舞台にいると華やかな上にピリッと引き締まる感じがしました。
4月仁左衛門さんと玉三郎さんなんですよねぇ。
行きたいけど2ヶ月連ちゃんは無理だなぁ。残念。
あと左團次さん。
前回の髭の意休に続いて好きです。
あの声がすき。
途中単調になる感じがありますが、楽しかったです。

 
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/26 23:22】 | 歌舞伎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 怪談>>
コメント
おひさしぶり・・・
私も今月、ようやく歌舞伎座デビューします!
帯つきのシーズンになってきました。
また、お出かけしたいですね~♪
来月あたり、水曜休み取れたらごれんらくしますね(^^♪
【2008/04/03 10:26】 URL | nao #-[ 編集] | page top↑
またもやご無沙汰しております。
予想通り花粉症にやられてます。。。
来月後半あたりはおさまるかなと思います。
ぜひぜひご一緒したいです♪

歌舞伎うらやましいです。
今月はやはり無理でした。。。
【2008/04/03 18:43】 URL | sasa→naoさん #0HMKsla6[ 編集] | page top↑
いつもみています
初めて書き込みます。いつも拝見しております。また遊びにきますね。
【2008/10/23 19:28】 URL | ハナ #-[ 編集] | page top↑
いつも見てます
たまに拝見しています。継続してアップ凄いです。私も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
【2008/11/11 15:01】 URL | アキ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
はじめまして!またきますね。
【2008/11/17 16:07】 URL | かな #-[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/18 13:40】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kimonobiyori.blog31.fc2.com/tb.php/105-5cb7728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
