【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
着付け教室*9回目
ようやく折り返し地点?の着付け教室。
本日も訪問着&袋帯の二重太鼓です。
(写真なしです。。。)
帯締めと帯揚げを紫系に変えて見ました。
落ち着いて断然こちらのほうが好きでした!!
ワタシには濃紫よりも藤色のほうが似合うということになり、
帯揚げは新調しようかなぁと思っています。
伊達衿はシルバー、半衿は白の刺繍半衿、藤色の帯締めと帯揚げ。
これで入学式はバッチリです!!
って、まだ2年後なんですけどね。。。笑

今日は午前中の授業だったので、お稽古のあとで他の生徒さんや先生とコーヒーを飲みながらしばし談笑。
関東と関西の着物の好みや違い、着物の素材の話など
とっても楽しかったです。
ワタシ以外の2人の生徒さんは、師範コースでいろいろ勉強されているようです。
ワタシは相変わらずのほほ~んと続けています。
いいのよ、もともとの目的が「着物でおでかけ」なのですから。
と思いつつ、志の違いを感じました。
でも、今のペースを変える気はないんですけどね。。。笑

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/31 20:34】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浴衣
ぼちぼち浴衣を手元においておこうかなぁと思い
実家の箪笥から持ってきました。
とりあえず1番着てみたい、叔母の絞りの浴衣を。
着物を着始めたころに見つけて、
夏になったら絶対に着たいと思っていたのです。
夏着物風に着る予定です。
合わせてある半幅帯も好き。
叔母の着物センスに感謝です。
絞りの浴衣~

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/28 19:40】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
着付け教室*8回目
久しぶりの更新です~。
今月は忙しく、着物を見る暇もなかったです。
ようやく着付け教室へ。。。
今日から訪問着の練習です。
ちなみに着る予定は2年後の子供の入学式!!
覚えていられるのでしょうか。。。心配。
まぁ、やらないよりはマシですよね。

↓訪問着(たぶん付け下げ)は叔母が二十歳のときにそろえたものなので、
ものすご~く派手。。。
ワタシの小学校入学のときに母がこれを着ていたのを覚えています。
でも母はそのとき28歳くらいでしょうか。。。
ワタシは2年後、34歳。
でも思い出があるのでこれが着たいのです。
小物で地味にしよう。
(先生のアドバイスで濃い紫の伊達衿、帯揚げ、帯締めを合わせる予定)
初のよそゆき

↓帯結びも撮っていただきました。
めずらしく後姿など。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/24 15:20】 | 着付け教室 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
単の着物♪
今日から4日間GW休み。
明日からは子供中心なので、今日だけは保育園にお願いして
おでかけしちゃいました。
恵比寿にある「和MOON」さんに行ってきました。
アットホームで楽しいお店でしたよ。
そして、ついに念願の単着物を購入。

↓とっても気に入ってしまった単着物。
なんと、1万円!!
単はそんなに枚数はいらないから良いものにしよう
と思っていたので決断しました。
袖丈がとっても長いのです。
色も柄も本当にステキ~。
うふふ~♪


↓こちらは夏着物。
ちょっと透け感があります。
素材はポリと麻か何かの混紡っぽいです。
シンプルで合わせやすそうだし、涼しげ~♪
夏着物

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/02 21:00】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
