【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月刊アレコレ
なつさんのブログで見て、年間購読を申し込んだ小冊子「arecole」
今月で3冊目。
小さいけれどなかなか充実していて、ちょこっと読むのに楽しいです。
きくちいまさんのエッセイと大久保信子さんの着物話をはじめ、
季節に合った着物のお話がちりばめられています。
表紙の着物柄が密かに楽しみなワタシ。
arecole


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/28 23:38】 | 着物の本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
着付け教室*7回目
着付け教室へ行ってきました。
かれこれ5ヶ月たつのにまだ7回目。。。
こんなにのんびりでよいのでしょうか~。

今日も他装をやりました。
留袖に二重太鼓です。
とりあえず母に着せてあげられるくらいにはなりたいけれど。
母、太っているのよね。着付け大変そう。。。

ポリ小紋&薔薇の名古屋帯でおでかけです。
そして、ワタシの着物歴で初の白半衿。
白もすっきりとしてなかなか良いものですね。
柄半衿にはない魅力を発見。
これから暑い季節は白半衿にお世話になりそうです。
帯揚げは浅葱色、帯締めはからし色と深紫です。
風が吹いていたので、白いコットンショールを羽織りました。

春着物

あしもと


はっ!!袖口から乙女シャツが。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/26 20:05】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たとう紙を買いに
本日は新宿に「かもめ食堂」を観にいく予定だったのですが、
上の子がアレルギーのせきが悪化したため断念。
薬を飲んで保育園には行ったものの、
連絡が取れない状態になるのは不安なので、あきらめました。
いまのところ連絡はないので、どうやら大丈夫な模様。
あ~、映画観たかったなぁ。
今度はいつ行けるかしらね。

なにをしようかなぁと考えつつ、とりあえず着物を着ました。
続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/19 15:13】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本麻の名古屋帯
久々にヤフオクでお買い物しました。
麻の名古屋帯、5000円なり。(高い。。。)
でも、色も柄もとってもステキなのです。
最近「夏着物が欲しい病」です。
小物も夏物ばかりに目がいきます。
でも今月はこの前も小物を買ったし、もう買えません。。。


涼しげな麻の帯。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/14 22:29】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
着付け教室*6回目
先週いただいたポリ着物に角だしを結んで
着付け教室へ~♪
雨がやんでよかったです。
今日は他装を頑張りました。
自分で着るより難しい。
自分だと手とか身体の感覚で適当にできるけど、他装だと目に見えるからごまかしがきかないし。。。
左右の感覚が自分のときと逆なのもややこしい。
先は長いです。

さくら~♪

紫紺色に桜模様のポリ着物。(画像が悪くて見えないですね。。。)
帯は黒地の昼夜帯。
帯締めは淡い青緑、帯揚げは浅葱色。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/12 20:20】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薔薇の帯留め
おうちにあったお気に入りのヴィンテージパーツで
帯留めを作りました。
(貼り付けただけ。。。苦笑)
大輪のピンクの薔薇です。
あわせる帯が欲しくなりました~。

ピンクの薔薇♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/09 21:14】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一昨日の着付け教室
試験前ということで、自主練習の方とかも来ていて満員御礼状態の着付け教室でした。
そんな中、ワタシは試験を受けるわけではないのでいつも通りのほほ~んと練習。
初めて角だしに挑戦!!
お太鼓とはまたちょっと雰囲気が違ってステキ。

そして、うれしいことにポリ着物を1枚いただきました~♪
16回コースを選ぶともらえるのです。
終了してからだと思っていたら、先生が「先にもらって練習したほうがいいでしょ」ということで。
先生と一緒に、しっかりかわいいのを選んできました!!
紫紺色に桜の柄です♪
来週はその着物に角だしをして(出来るのか?)着付け教室に行く予定です。
楽しみ♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/07 22:44】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨の日着物
晴れ女のパワーも叶わず、雨の1日でした。
初の雨の日着物です。
母のお下がりの雨コートにひより下駄(雨下駄)でおでかけ。
ひより下駄


行き先は地元のリサイクル着物屋さん。
帯を探しに行ったのですが、残念ながら収穫なし。
このところ「帯難民」です。
なかなかピンとくるものに出合えません。。。
帯がもっと欲しいのになぁ。
こんなときもあるよね。
で、浅葱色の帯揚げと
ベージュと青系のグラデーションの編み編み?帯締め、
淡い青緑(「瓶覗<かめのぞき>」かな?)の帯締めを購入してしまいました。
置いてあるお品も悪くないし、家からも近いし便利なのだけど、
どうも雰囲気が合わない。。。
また行くか、行かぬべきか。。。悩み中のお店です。笑

↓着物はこんな感じで。(電気の光で撮ったので見づらい。。。)
縮緬小紋♪

着物・・・黒地に赤の小紋柄?と白のお花の縮緬小紋
帯・・・水色の結城紬
帯揚げ・・・白地に朱と青の絞り正絹
帯締め・・・牡丹色と朱
半衿・・・桜色の正絹

このあと着付け教室へ。
それはまた後日に。。。


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/05 21:50】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
