【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大みそか
今年は年末に風邪をひいてしまったので、
なんだかいろいろ考えるのが面倒というか無理で
ぼんやりと過ごしてしまいました。
でも、昨日今日と仕事をして、夜は夫のお父さんのところに行って
カニ鍋を作って食べてきました。
最後の最後に頑張った!!

来年の着物目標は
「月に1回は着物でおでかけ。」
とっても低い志なのですが、週1回しか休みのない私には精一杯なのです。
がんばるぞ~♪

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/31 23:06】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
半幅帯が届きました。
先日注文した半幅帯が届きました。
風邪で仕事も休みだし、着付けの練習をとも思ったのですが
病み上がりでさすがに気力も体力もなく断念。。。
またもやいろいろコーディネートしてみました。
着物は手抜きで全部結城紬です。

↓茶色と青の市松模様。
端についたふさふさがとってもかわいい帯です。
ふさふさがかわいい♪

↓コーディネートはお散歩キモノっぽくしてみました♪
かごバッグと紫とターコイズブルーの手編みマフラーを合わせました。
帯飾りは「暮らし家 ぼおぴいぷ」さんでいただいた木製のものです。
カジュアルに。。。

↓ベージュに紫の刺し子の帯。
色のコントラストがパッキリしていて、意外に存在感があります。
本物の刺し子です。

↓黒のタートルとタータンチェックの足袋をあわせて、古典モダンな雰囲気にしました。
古典モダン

↓グレーに小花模様のしっとりした雰囲気の帯。
落ち着いた帯。でもかわいいの。

↓花尽くしで可憐にコーディネート。
花尽くし

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/29 19:47】 | 着せ替え遊び | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
薔薇の帯締め
ミツマメ社さんのクリスマスプレゼントに応募したら当たっちゃいました~♪

↓とってもかわいい薔薇の丸ぐけ。
薔薇の丸ぐけ♪

↓端っこには鍵のチャームがちょこん♪

keyチャーム付き~

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/29 10:52】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乙女シャツ
キモノノトリコさんで乙女シャツセットを購入しました。
いわゆる、ババシャツとスパッツなのですが。。。笑
でもちゃんと着物仕様なのです♪しかもかわいい柄ばかり~♪
襟ぐりが深めで、スパッツはローライズ!!

↓悩んだ末、kobanaのブルーに決めました。
すっきりした形の襟が好きなので。。。
乙女シャツ

でも、baraのブラックとmizutamaのグリーンもかわいいんだよなぁ。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/29 10:32】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半幅帯を買いました。
「和みちどり」さんで半幅帯を3本注文しちゃいました。
ヤフオクなどでチェックしていたのですが、半幅帯って思いのほかお高いのですねぇ。
名古屋帯より高くなることもしばしばでちょっとびっくり。
でも、「和みちどり」さんはとっても良心的なお値段でした!!
まだ届いていないですが、かなり良いお買い物をしたと今からホクホクです♪
ちなみに、
紺と小豆色の市松模様・・・700円
ベージュ系の刺し子・・・800円
グレーの花柄・・・700円
合計2200円なり~♪

今年はもう写真を撮る時間がないので、来年にでもUPします~。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/23 20:03】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
白地に絞り柄の帯揚げ
先日の着付けのときにしていた帯締めです。
初めて自分で買った帯揚げで、とっても気に入っています。
白地に朱色と青系の絞りがとんでいてとってもかわいいのです!!
かわいい絞り柄

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/20 21:59】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
着付けの練習
下の子が熱を出したので、昨日今日と仕事を休みました。
お昼寝をしている間に、ささーっと着物を着てみました。

↓叔母のウールに、紫の名古屋帯。
帯揚げは白地に絞り模様、帯締めは紫と青緑です。
半衿は前に使った赤地のはぎれです。(まだ変えてなかったんです。。。)
1月に着る予定があるので、その時は白地に椿模様の半衿にしようかなと思案中。
う~ん。。。

↓ポンチョを着てみました。
写真だとなんか変なのです。。。
実際はもっとかわいいです!!笑
実際のほうがかわいいかも。

↓母のショールをまきまき。すご~くあったかい。
あったか~い♪

↓ついでなので、道行も着てみました。
ちょっとかっこいい着物姿に変身です!!
たまにはかっこよく。

今日着てみて分かったのですが、着付けが上達していました♪
着付け教室、無駄ではなかったです!!

PS 普段ノーメークなので、今日もノーメークです。
髪もまとめてないし。。。まぁ練習ということでご勘弁を。笑

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/17 19:07】 | 着せ替え遊び | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
手編みショールとポンチョ
着物とニット小物の組み合わせが好きです。

↓母が若いころに編んだショール。
ふわふわのピンク色がすっごくかわいいんです。
ふわふわ~

↓こちらはヤフオクで購入した手編みのポンチョ。
どこかで着物にポンチョを合わせている写真を見たのです。
それがとっても印象的で、ずっとポンチョを探していたのですが
なかなか気に入ったものに出会えず。。。
あきらめかけていた時にこれに出会いました!!
すっきりした形といい、複雑な色合いといい、一目ぼれです。
コサージュもかわいい♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/16 22:12】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タータンチェックの足袋
文楽足袋さんにお願いしていた足袋が出来上がりました!!
とってもかわいいのです~♪

↓セミオーダーのタータンチェックの足袋。
底地は見本どおりのブルーデニム、
裏地(黒)と受け糸(ピンク)は自分でセレクト。
早くはきたいよ~♪
タータンチェック(o^-^o)

↓鮮やかなピンク色がかわいい別珍の足袋。
冬は手放せなくなりそうです。
ピンクの別珍

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/10 23:17】 | お買い物 | トラックバック(2) | コメント(7) | page top↑
今年最後の着付け教室
あと2回の予定だった着付け教室。
いろいろ予定が変更になって、なんと今日が今年最後になってしまいました。
先生の懸命な指導のおかげで、
なんとかお正月着れそうです♪(たぶん。。。)

↓今日はこんな感じで帰ってきました。
寒かったのでマフラーぐるぐるしちゃいました。
るんるん♪

夫が家にいたので写真を撮ってもらえてラッキー♪(でもちょっとピンボケ。。。)
髪の毛もカットしてきました。
襟足がすっきりして、かなり着物仕様で~す。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/07 23:03】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
道行コート
道行コートの四角い襟が大好き。

↓ヤフオクで購入。(また!!)
黒地に赤い花柄のお召しコートです。1700円でした。
黒地に赤花のお召しコート

↓これは母のお下がり。
朱色とピンクを混ぜたような色がお気に入りです♪
上品な道行です♪

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/02 23:13】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
着物バッグの中身
着物を着ると、バッグの中も和物にしたくなります!!
↓昨日のバッグの中身です。
バッグの中も楽しく♪

がまぐちのお財布と小銭入れはヤフオクで300円なり~♪
薔薇柄のパックンポーチは近所の和雑貨屋さんで購入したものです。
お化粧道具を入れています。
半分にたためるのでとっても便利!!
ティッシュケースははぎれで自分で作ったもの。
ハンカチ代わりの手ぬぐいは「あひろ屋」さんの鉄瓶柄です。
バッグの中も季節でいろいろ変えられるようになりたいなぁ。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/12/01 22:37】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
