【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの着付け教室
今日から16回コース開始です。
お正月に着る予定の叔母の結城紬を持っていざ!!

↓三上亜希子さんの「コトコ」のふろしきに詰め込んで。
ふろしきって便利でかわいくて好きです。
「コトコ」のふろしき

帯、実は長くて急遽二重太鼓に挑戦!!
思っていたよりも簡単(と言ってもまだまだですが)だったので一安心。
でも、この帯とってもやわらかくてかなり結ぶのが難しい。
あと2回でマスターできるか???(お正月までにあと2回しか行けないのだ)
でも、がんばるしかないもんねぇ。
今日はこの着物に
先日購入したピンクの羽織とアンティークボタンの羽織ひもをして帰ってきました。
羽織と羽織ひも、先生方にかわいいとほめられてうれしくなっちゃいました。(o^-^o)
用もないのに、駅の方をぐるっとして遠回りしてきました。笑

↓今日の着付け。
半衿は紫と白の市松模様に手毬や蝶の柄のはぎれです♪
なんか、化粧濃いなぁ。。。

↓初の二重太鼓。うーん。。。
初の二重太鼓

↓足元はピンク色の葉っぱ柄の足袋と帯とお揃いのブルーの草履。
ピンクの葉っぱ柄♪


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/30 21:53】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヴィンテージボタンの羽織ひも
ヴィンテージボタンとビーズで羽織ひもを作りました。
趣味でビーズアクセサリーのネットショップをしているので、こういうのは得意なのです♪
(ちなみにショップはコチラです。)
帯留めや根付けも作りたいなぁ。

一緒に写っているのは型染め作家の関美穂子さんの手ぬぐい。
こちらもお気に入りです。
お気に入りのボタンで!!

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/29 14:52】 | 小物 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
別珍の足袋
「文楽足袋」さんに足袋を発注してしまいました。
ずっと欲しいと思っていたピンク色の別珍足袋。
あと、セミオーダーのタータンチェック柄の足袋を!!
せっかくセミオーダーなので見本のままではつまらないと思い、
裏地を黒に、受け糸をピンクにしてもらうことにしました♪
12月中頃に出来上がり予定です。楽しみ~!!

それにしても、着物や帯より足袋が高い私の箪笥って一体。。。笑

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/28 12:56】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
叔母のお下がり④
紬のような風合いのウール着物。
ちょっぴり派手な帯とあわせて、楽しいコーディネートに。
帯は母のお下がりです。
最近ウールの着物って流行らないらしいのですが、私は結構好きです♪
お気に入りのウール♪

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/27 14:39】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
叔母のお下がり③
白地に赤い柄がかわいらしい小紋。
渋い着物が多い叔母の箪笥の中ではちょっとめずらしいかも。
先日買った淡いブルーの帯とあわせてお上品にコーディネート。
帯締めは丸ぐけでかわいく、帯揚げはいまいち合うものがなくてとりあえずピンクで我慢。。。
丸ぐけの帯締めはかわいいので大好き。
もっと欲しいなぁ。
あと、帯揚げもたくさん欲しいなぁ。。。
かわいらしい小紋♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/26 15:40】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
縞お召し
ヤフオクで購入した縞模様のお召しです。
ぴかぴかしてとっても粋な感じのお着物です。
先日買った紫系の帯と、淡いピンク色とターコイズブルーの帯締めをあわせました。
帯揚げはピンクにしてやさしい雰囲気に。
あまり粋すぎるコーディネートは似合わないので。。。
半衿を悩み中です。
粋な着物です。

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/25 20:01】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
思いがけず。。。
昨日今日と地元で「いちょうまつり」というイベントがありました。
お店がたくさん出て「がらくた市」のような賑わい。
で、自転車で仕事に行く途中思いがけず着物を発見!!
お店の方にお値段を聞いてみたら、
「1枚500円、5枚で2000円の予定なんだけど、出し途中だから1枚300円でいいわよ~」
とおっしゃるじゃないですか!!
もちろんお買い上げ~♪
↓どちらも単なのでまだ着れないけれど、来年が楽しみです。
夏が楽しみ♪

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/20 19:33】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お買い物 名古屋帯編
羽織があまりにもお安く済んだので、ついつい帯もお買い物。
上の淡いブルー系のは2000円、下の紫色のは1000円でした♪
↓少し色あせがあったのですが、柄行も色使いもすごく好きだったので買ってしまいました!!
刺繍がステキ♪

↓1000円のかごから見つけたとってもかわいい帯。
しみ汚れはないのですが、ちょっとかび臭さが。。。
ファブリーズをしゅっしゅして2日間陰干ししたら抜けました!!
紫とターコイズブルーはとっても好きな組み合わせ。
紫に丸花

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/19 21:46】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お買い物 羽織編
昨日のお買い物の1番の目的は、長羽織。
叔母からもらった紬に合わせるものを探しに行きました。
で、選んだのが下の2点。
↓やさしいピンク色。紬にあわせる予定♪
かわいいピンク♪

↓ちょっぴり個性的な桔梗と芍薬柄。
縞のお召しにあわせる予定♪
桔梗と芍薬

どちらも2000円なり~。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/17 23:35】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初の着物でおでかけ
初めての自分で着付けをしてのおでかけ。
着付け、奮闘しました。
なんと1時間以上かかってしまいへとへとです。笑
紫のウールの帯が何度やってもお太鼓が納得いかず泣く泣くほかの帯に。。。
こちらは1度で成功!!(´▽`) ホッ
↓でも、なんだか納得のいかない帯まわりになってしまいました。。。
なんか変。。。

羽織着たら分からないよねと開き直りおでかけ。
(この時点で予定より1時間遅れですから。。。)
今日は北風びゅーびゅーで寒かったけれど、
ウールのアンサンブルだったせいか思っていたよりも暖かくラッキー!!
ちなみに防寒はレッグウォーマーのみでした。
手袋&ストールも考えたのですが、真冬みたいだしねぇ。笑
↓羽織で隠れてるからおかしくないかな?
羽織で隠しちゃえ♪

↓足元は白足袋と赤い桐下駄にしました。
赤い桐下駄


さておでかけの行き先は「暮らし家 ぼおぴいぷ」さん
たくさんお買い物してきました♪
ちなみに羽織2枚、名古屋帯2本、長襦袢1枚、帯締め1本をお買い上げ~。
全部で1万円ちょっとでした。
詳細は後日UP予定です。(o^-^o)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/16 23:34】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リバーシブルの半衿
はぎれでリバーシブルの半衿を作りました。
表は赤系、裏は青系にしてみました。
簡単にできるので、いろいろな柄で作ってみようかなぁと調子に乗っている私でした。
赤系の表側
青系の裏側

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/12 22:02】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨コート
そんなに着物を着る機会の多くない私。
なので、着ると決めた日は雨でも強行突破!!の予定。
と言う事で雨コートは必需品。
またもやヤフオクでお買い物♪
上の紺地に紫のすだれ文様のものがお買い上げ品。
上品で気に入っています。
裏地が淡いピンクなのがかわいいです。
1000円でした。
下のオレンジ色のものは母のお下がりです♪
紺地に紫すだれ文様

朱色雨コート

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/12 00:18】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
若草色のウール着物
若草色にピンクや紫の絣っぽい模様の入ったウール着物。
3年ほど前に生地屋さんのセールで反物を購入して、近所の方に仕立てていただいたものです。
写真にはないのですが、実はアンサンブルです。
帯は以前にUPした薄紫のウール名古屋帯です。
帯締めと帯揚げ。。。
悩み中なのですが、とりあえずオレンジの帯揚げと紫&朱色の帯締めをあわせてみました。
半衿をかわいいものにしたいと思っているので、そうなるとこの帯揚げと帯締めでは
しつこいかなぁとますます悩む私。
でも、この悩みが楽しかったりします♪
ウール着物

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/10 21:35】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
叔母のお下がり②
やっと実家の着物を運びました。
うれしくていろいろ合わせてみちゃいました♪
これは叔母の結城紬。
帯とおそろいのバッグやぞうりもステキ!!
お正月に着れるようがんばるぞ!!
結城紬

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/09 23:30】 | 着せ替え遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
着付け教室へ
今日もひたすらお太鼓~♪
帯枕をセットするのが苦手な私。。。
なので、今日は柄は気にせずとにかくお太鼓の形を良くする事に専念。
先生が自分の帯をほどいて一緒にやってくれたので、とっても分かりやすかった!!
手の動きとか帯の状態を見ることが出来るのですごく納得。
かなりコツをつかめた感じ♪
でも、忙しくて次はなんと3週間後しか行けない。。。
絶対忘れそうです。
↓今日の着付け
帯は柄が見えなくて無地みたいになってます。。。
でも、形は今までで1番キレイ!!
ちょっと上手になったかな?

あれ?柄がない!笑

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/09 23:18】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昭和レトロなバッグ
もうバッグはいらないなと思っていたのに、どうしても欲しくて購入してしまいました。。。
持ち手は黒のプラスチック製で、袋の部分は硬めの紐で編んであります。
レトロなフォルムに一目ぼれ。(*´ェ`*)ポッ
ヤフオクで1360円でした。
昭和レトロ~

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/07 00:40】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
叔母のお下がり①
とっても上品なのです♪

叔母にもらったおそろいのバッグとがまぐち。
訪問着を加工して作ったものだそうです。
叔母は若いころ三越の呉服売り場で働いていたので、結構着物を持っているはず!!
と思っていたら、引越しの際にほとんど処分してしまったらしいんです。
あ~残念。。。
でも、結城紬の着物と帯があるので貰えることに!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
しかも、帯とおそろいのバッグと草履もあるのです。
楽しみです。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/05 23:40】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ウール 灰色ががった薄紫色の名古屋帯
またヤフオクで帯を買ってしまいました。
微妙なお色がステキなウールの名古屋帯。
ウールのアンサンブルに合わせようと計画中です。
500円でした。
キレイな色!!

いろいろ着せ替え遊びをしたいけれど、着物類はみんな実家のたんすの中。。。
早く整理しておうちに運びたいなぁ。
そんなにたくさんある訳ではないけれど、収納のこととかも考えなくちゃ。
とりあえず叔母の桐の収納ケースを借りる予定です。

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/03 21:53】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっと!!着付け教室
楽しみにしていた着付け教室。
今日から本格的にお稽古です♪
担当の先生は上品な感じでセンスもよく、とっても好感の持てる方でした。
第一関門突破です!!
今日は1時間のサービスコースを2回分の2時間コース。
長じゅばんから帯結びまでの着付けを4回&ラストに帯結びを1回。
帯結びは名古屋帯のお太鼓です。
1回目のときに着物を着る目的や着たい着物を伝えて、
それにあわせてお稽古を組んでくれるのでとっても効率的。
時間の限られている私にはとってもうれしいです。
ちなみに私は、アンティーク着物でおでかけ、子供たちの七五三や入学式が目標。
なので、帯はお太鼓&2重太鼓、あと半幅帯をちょっと習おうと思っています。
↓今日の着付け。
奮闘後なので、髪はぐちゃぐちゃ、化粧ははげてすごい状態です。。。
がんばった!!

↓最後の帯結び。
ちょっとお太鼓が大きかったかな。。。

お太鼓~♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/02 16:44】 | 着付け教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
